子供に、こんな風に料理させたらいいんだ!と学びました


愛知県 I.Kさん 小1の男の子、年少の女の子

 

こども10加工

 

◎お子さまの受講中のご様子や、受講後の声をお聞かせください。

申込みをしたときからはりきっていましたが、
当日朝起きたときから、お米をとがなきゃ、野菜を洗っておかなきゃと、
一生懸命に準備しました。先生の話にもしっかり耳を傾け、
話だけでなく動画も挟んでくださったのが良かったようで、
一つ一つの作業を丁寧にこなすことができました。真剣に、でも楽しそうにお料理できました。

いつもはスープなどの汁物をあまり好まない息子ですが、
この日はモリモリ食べました!

ありがとう、ごちそうさまと言うと喜んでいました。

楽しかったしおいしかったと言っています。

寝る前にもお料理教室の話をしたらニコニコでした。

◎お子さまにとって、1つ1つの調理工程の難易度はいかがでしたか?

 

小学一年生にはほぼ無理なくできる内容でした。

熱いフライパンにハンバーグを並べたり、
盛り付けの時にハンバーグをお鍋から取り出すというような作業は難しさがあったようです。

年少でも、ハサミを使ったりすれば切る作業もできるとおもいました。

うちの場合は包丁を使いたがったのでハサミは使用しませんでしたが、
包丁はまだ切りにくいようでした。

◎お母さまのご感想をお聞かせください。

 

本当にできるか、途中で嫌にならないか、
普段どちらかと言えば暴れん坊な息子ですので心配していました。 先生の話をよく聞いてね、と言って臨みました。思った以上に真剣に取り組んで、
そして上手にできたのでビックリしました。 何よりそんな姿が嬉しかったです。

途中、立ちっぱなしで足が疲れたなどとも言いましたが、
動画の間は座ったり、先生から一人一人にお声がけいただいて
自分の名前を読んでもらって作業を見てもらって、
モチベーションを保ち続けることができました。

 

子供に料理をさせたい!
と思っていてもなかなか実行するのが難しかったのですが、

こんな風にやればいいんだ、
こういうことはこんなに上手にできるんだ

と知ることができて、私もとっても勉強になりました。

改めて、子供とお料理する時間をこれからも持ちたいなと思えました。

素晴らしい親子の時間を持てましたこと、嬉しく思います。

ありがとうございました。

◎今後のご要望があればお聞かせください。

 

先生もお忙しいので恐縮なのですが、定期的に開催していただきたいです!

zoomなら遠くからでも参加できるので嬉しいです!

・・・木村万紀子から一言・・・

「子供に料理をさせたいと今までも思っていたけれども、
どんな風にさせたらいいかわからなかった」
そうなんですよね。
ほとんどのお母さんがそうです。
それが、リモートだから、お母さんが一緒について見守って、

次もできるように伝わった!!!

しかも、我が家で、いつもの調理器具でできたので、

次へのハードルが下がる、

リモートならではなんですよね。

子供が料理するのは、お母さんのお膳立てが必要ですから。
それと、「子供がこんなことまでできるとは思いませんでした!」
ともうかがっています。
我が子にはこの作業は無理だろう、
危ない、
と思いがちなのですよね。
レッスンに来られたお母さまたちは、みなさん驚かれます!
こんなにできるの!?と。
どんどん、任せてみてください。
こんな風にね、キッズクッキングのzoom編は、
子供に料理を教えるだけの要素ではないのですよ(^^)
その後も、おうちにハッピーが広がっていくようにと願っています。